カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
アーカイブ
カテゴリー
ページ内を検索
最近のコメント
  • kasi-friendly×和み農園 2017kasi-friendlyセット募集のお知らせ
    和み農園 (06/28)
  • kasi-friendly×和み農園 2017kasi-friendlyセット募集のお知らせ
    シオン (05/27)
リンク
その他
携帯サイト
qrcode
春の野菜セット

 

今年は6月に入っても薪ストーブをつけてしまうくらい、朝晩冷え込む日があったり

太陽も隠れている日が多く、野菜の生育にヤキモキしていましたが

いよいよ本日より今期の野菜セットお届けがスタートしました。

 

野菜も出荷サイズに育って一安心。

 

 

 

今日出荷の野菜セット(Mセット、卵6個)

左からスナップエンドウ、小カブ、春京赤長水大根、サニーレタス

葉付き新玉ねぎ、ブロッコリー、レタス、カリフラワー、絹サヤエンドウです。

 

Sセットの場合これより野菜の種類が少なく、

Lセットの場合お野菜の種類、量が増量します。

 

季節が変わるとお野菜もどんどん変わっていきますよ。

旬のお野菜をモリモリと楽しんでくださいね。

| 野菜 | comments(0) | - |
ジャガイモの日光浴
ハウスの中で、ジャガイモを日光浴させています。
これは、植え付け前に芽を出させて欠株がでないようにするためと、7月の収穫までに少しでも栽培期間を長くして収穫量を増やすためです。今年初めてやるやり方です。
気温を上げすぎるとよろしくないようなので(25℃以上厳禁)、
植え付けるまでの2週間の期間、温度管理をしっかりやっていきます。
5月中ごろ、発芽がそろって欠株がないジャガイモ畑の写真を掲載する予定です。

今年のジャガイモの品種は、
○男爵
○メークイン
○キタアカリ
○レッドムーン(→昨年栽培してよかった品種)
○ノーザンルビー(→初めて挑戦する品種)
です。

7月の新ジャガ、お楽しみに。

| 野菜 | comments(0) | - |
バンザーイ!
  

雪、積もりましたね〜。
先週まですっかりもう春の景色だったのが一変、冬景色に逆戻り。

風も強くて吹雪でしたが、ハウスの中は暖かく、今日も猫は寝ています。
ちゃんとネズミは捕まえてくれているのかな?


第一弾で播いた絹サヤえんどうもこんなに大きく育ってきています。


バナナピーマン、頑張れ!もうひといき。


やったー!!バンザーイ!


ステックブロッコリーもバンザーイ!


発芽したてってなんだか嬉しくってバンザイしているように見えませんか?
レタスもバンザーイ!


今日はキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、スナップエンドウ、
絹サヤエンドウ、紫カリフラワー、グリーンピースなどの種を播きました。

まだまだ種まき、育苗は続きます。

 
| 野菜 | comments(0) | - |
種まき



先日踏み込んだ温床は無事微生物の力で発熱、温度も十分に上がってきたので、いよいよ種まきを始めました。

まずはキャベツ、レタス、ブロッコリー、スティックブロッコリー、スナップえんどう、絹サヤえんどう、そら豆など。今回は生でもおいしいそら豆にも挑戦です。

少しでも太陽が出るとシートで覆われた温床は急激に温度が上がりすぎるので
シートを外したり、それでも暑い時にはハウスを換気したりして温度調整をします。


そんなハウスの中はひと足先に春の様子。



暖かくて猫の格好の寝床にもなっています。


ブロッコリー、スティックブロッコリー、レタスなど順調に発芽してきましたよ。

温床第二弾も昨日踏み込んだので、
来週にはトマト、ナス、ピーマンなどの種まきの予定です♪

| 野菜 | comments(0) | - |
今期、スタートです。
今期、スタートしました。
まずは、踏込み温床作りです。

踏込み温床は、微生物の力を借りて暖かい床を作り、その暖かい床の上で
野菜の苗を育てます。昔ながらの育苗方法です。

ビニールハウス内に2.5m×2m(高さ80cm)の木枠を作ります。
その木枠の中に、切りワラ、米ぬか、モミガラ、鶏糞を交互に入れ、
水をかけながら、足でどんどん踏込んでいきます。


(稲ワラカッター。これで稲ワラが裁断されて細かくなります。)

踏み固まったらまた切りワラ等を交互に投入して、踏込みます。
投入・踏込みを繰り返すこと2時間半。木枠の半分が埋まりました。



これにブルーシートを被せて、4、5日待つと温度が上昇してきます。
温度が上がったら、まずはキャベツ類、レタス類、エンドウマメを播種します。

2時間半も踏込み続けると、寒さで閉じきっていた毛穴が全開し、
汗がふきだします。体も気持ちもシャキッとし、「よし、やるぞ!」とスイッチが入りました。

 
| 野菜 | comments(0) | - |
| 1/6PAGES | >>