カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
アーカイブ
カテゴリー
ページ内を検索
最近のコメント
  • kasi-friendly×和み農園 2017kasi-friendlyセット募集のお知らせ
    和み農園 (06/28)
  • kasi-friendly×和み農園 2017kasi-friendlyセット募集のお知らせ
    シオン (05/27)
リンク
その他
携帯サイト
qrcode
玉ねぎ・グリーンピース・大根、最近のお気に入りの食べ方

先週収穫を終えたばかりの新玉ねぎ。

ただ今、絶賛出荷中!

 

出汁でトロトロになるまで煮込んだ玉ねぎの甘いこと!

 

もちろん、吉田玲奈さんの今月のレシピ「新玉ねぎのチャツネ」も。

いろいろアレンジがきくので重宝しています。

瓶詰めにして保存すると長く楽しめます。

 

まずは卵とスープに。

酸味が効いた甘いスープはこれから暑い季節にもぴったり。

 

オムライスに添えてみたり、

 

お肉のソースにもしてみました。

 

 

そして、今私の中でのイチオシはグリーンピース。

グリーンピースごはんもおいしいのですが、さやごと網でさやが焦げるくらい焼いてみたら

焼き栗みたいなほっくりした優しい甘さ!!

ちょっとグリーンピース観が変わりました。

 

 

身が引き締まった大根もおいしいですよ。

これは大根に片栗粉をつけてあげ大根にしたものに大根おろしを添えた揚げ大根。

黄色いのはズッキーニ。こちらも同様に揚げてみましたよ。

 

以上、最近セットに入っているお野菜をうちではどんな風に食べているか

でした。

日々の献立のお役に立てたら幸いです。

 

| レシピ | comments(0) | - |
トマト・ジャガイモ・キュウリ、最近のお気に入りの食べ方

 

梅雨が明けたとたん、待ってましたとばかりに勢いづいたトマト。

 

ぷりっぷりのピカピカの鈴なりで、嬉しい悲鳴!

 

ただ今、どのサイズの野菜セットにも入っていますし、

バダローネさん、レガーメさんの店頭販売 でもお買い求めいただけます。

 

このトマトは中玉トマトのメニーナという品種で

完熟しても皮のはりがあるトマト。

ちょっと皮がかたいなーと思われる場合は皮をむいて。

完熟しているので湯むきしなくても、皮がむけますよ。

(冷蔵庫に入れてしまうとむけません、その場合は常温に戻すか湯むきしてくださいね)

 

生だとあっさりとした甘みと酸味のバランスのよいお味。

どちらかというと私は加熱調理で酸味を際立たせるのが好みです。

 

トマトと卵の炒め物や

 

バダローネさんに教えていただいた

じっくりオーブンで焼いたトマトを崩しながらいただくトマトパスタもおいしかったです。

 

 

そして、今年初めて栽培したジャガイモ、とうや。

 

見た目はキタアカリや男爵ににているのですが、

食感はメークインに似ている気がします。

煮崩れしにいので、スープや煮物などでもジャガイモが残ってくれると思います。

 

これまたバダローネさんでいただいた

"ジャガイモのシャキシャキ感を生かしたジェノベーゼ”からヒントを得た

ジャガイモ(とうや)の千切り炒め(中華風)

 

ちなみにバダローネさんではもう少し細く切っていましたよ(汗)

 

千切りしたジャガイモをさっと茹でておいて、

サラダやお味噌汁に入れるのも時間がない朝に重宝します。

 

それから最近はまっているのがキュウリのヒラヒラ切り。

キュウリの瑞々しさが楽しめると思います。

 

これはカッテージチーズとフレンチドレッシングで和えました。

 

ハムと合わせて中華風もいいですね。

 

以上、最近セットに入っているお野菜をうちではどんな風に食べているか

でした。

参考にしていただけたら幸いです。

| レシピ | comments(0) | - |
「だけ」料理

 

自分のところのお野菜を自分でおいしいおいしいというのもなんですが

焼いただけ、茹でただけ、蒸しただけ、揚げただけでおいしいので

まず最初はぜひ「だけ」料理で試してほしいです。

 

上の写真はざく切りしたキャベツを焼いただけに削り節をかけただけ。

しょう油をかけていただくと、これだけでごはんが進みます。

コツはたっぷりな油でじっくり焼き目がつくくらい焼くことぐらいでしょうか。

簡単でおいしい一品です。

 

ある日の夕食はこんな感じ。

 

キャベツのコールスローサラダ → キャベツ塩もみして調味しただけ

空豆の網焼き → 空豆焼いただけ

カリフラワーのフリット → カリフラワー溶き粉つけて揚げただけ

蒸しジャガイモ → 新ジャガ蒸しただけ

サンチュの肉巻き → お肉焼いただけ、サンチュそのまま

 

手の込んだ料理がないのでお恥ずかしいですが、

うちはだいたいこんな感じの料理が多いです。

 

バダローネさんに教えていただいた茹でただけ野菜にオーリーブオイルとペコリーノチーズがけ。

 

ペコリーノチーズがなかったので、パメルザンチーズでやってみましたが

歯ごたえの違うお野菜が茹でただけでモリモリ食べられました。

 

手の込んだお料理を作らなくても、素材だけで十分おいしいと思いますので

お料理が苦手だなぁという方にこそ食べていただきたい!そんな和み農園のお野菜です。

 

 

| レシピ | comments(0) | - |
今日のお昼ごはん


今宅配セットでは、上の写真のようなお野菜左からサラダ菜セット(レッドマスタード、ルッコラ、赤リアスからし菜、ワサビ菜、水菜)とカブ菜、間引き大根をお届けしています。

それと、タイミングが合えば生落花生や


これから順次お送りしていくサツマイモ


これらを使って、こんな風にお昼ごはんを作ってみました。



左から、生落花生(ピーナッツ)ごはん
間引き大根のバターしょう油焼き
サラダ菜と赤カブの揚げナスドレッシング
紅はるか(サツマイモ)とレンズ豆のカレー煮

生落花生は同封しているレシピでは殻のまま塩茹でするやり方をお伝えしていますが
殻から出して、ごはんと一緒に炊いてもおいしかったです。

日々の献立の参考になれば幸いです。
| レシピ | comments(0) | - |
早池峰菜とくるみのしょう油炒め



■材料
 早池峰菜、くるみ、しょう油、メープルシロップ

■作り方
〜畸喨菜は5cmくらいのざく切りに、くるみは食べやすい大きさに割る。

▲侫薀ぅ僖鵑北を引き、くるみを香ばしい香りがでるくらい炒める。

 
,料畸喨菜を入れてさっと炒める。

ぅ瓠璽廛襯轡蹈奪彎さじ1、しょう油(まわしかけるくらい)を入れて
 水分を飛ばすように強火で炒めてできあがり。

 ☆早池峰菜は生長途中のやわらかい若菜でつくりました。ほかの青菜でも。
 

| レシピ | comments(0) | - |
| 1/5PAGES | >>